ROOT~はるけき森のどうぶつ戦記~をプレイした
ごきげんよう。
ROOT ルート ~はるけき森のどうぶつ戦記~をプレイした
ROOT ルート ~はるけき森のどうぶつ戦記~を3人でプレイした。
猫野侯国、鷲巣王朝、森林連合の組合せで鷲巣王朝で初見プレイをした。
ROOT ルート ~はるけき森のどうぶつ戦記~とは
プレイヤー全員が違うルールで動き、動物たちが戦争と冒険をするゲーム。
勢力により、実行することから勝利点獲得方法にまで、全く異なるルールとなっている。
勢力は4つ。猫野侯国、鷲巣王朝、森林連合、放浪部族
猫野侯国はスタンダードで王道
鷲巣王朝はピーキーで変動が大きい
森林連合は初動が遅く大器晩成
放浪部族は単騎で交渉と冒険をする曲者
流れ的には猫野侯国に対して緩やかな同盟で対抗する形から始めることになるだろう。
紹介動画
まさごぼうどげえむ様の優れた紹介動画があるので、ルールやプレイ感などはそちらを見ることをおすすめ。
初見プレイの初動
猫野侯国が堅実に拡大しつつ、鷲巣王朝が周囲に展開、森林連合は遅い初動にやきもきする展開となった。変化が起きたのは鷲巣王朝の展開先に猫野侯国が攻めたこと。一回では終わらずに消耗戦が始まることになった。続いて森林連合が猫野侯国で反乱準備。
初見プレイの中盤
鷲巣王朝の展開先は猫野侯国の猛攻で全滅。一方で鷲巣王朝とは離れた広場で森林連合が猫野侯国で反乱に成功。その後、鷲巣王朝は展開先の止まり木を破壊されたことで内乱が勃発。森林連合は違う広場でも…